2014年6月20日金曜日

NPO法人みののさと のプリントクッキー

昨日は仕事で、市川にあるNPO 法人みののさとさんに、お邪魔してきました。
ここは、メーカーさんや企画の小売り向けのお菓子を中心に作られている工場です。食品を扱う工場にお邪魔するのは久しぶりです。
高校時代に、ケーキ屋でバイトしていた時のことを軽く思い出しました。w

自分も白衣を着て、ここまでと思える程徹底した衛生管理の元、いざ工場内部へ。


とにかく広いです。迷子になってしまう程 、たくさんの厨房と工場が有ります。
それに、なんとここには、窯を含めた機械が大中小3台もあるそうで、ロットや商品によって使い分けられているようです。
なかなかNPO法人絡みでここまでの設備が有る所はなかなか無いといえるのではないでしょうか?
手作りとは異なりますが、幅広く商品を作っていけるというのは、ここの魅力でもあります。
また、クッキーを型抜きだけではなく、なんとプリントも出来るという優れ技。しかも、 プリントが非常に綺麗で鮮明です!!(どうやら、そこには巧みの技が必要なそうですが。)



こちらは、小ロットからも対応されているそうなので、ちょこっとしたノベルティーにはもってこいといえます。
現に、某テレビ局や某アーティスト、某音楽事務所、某アミューズメントパークなど、そうそうたる所もノベルティーグッズや販売商品として、ご利用されているそうです。これは大きな実績と信頼ですし、また、大きな強みですね!!

また、作業所の方々も、梱包やシール貼り、仕分けなど得意分野をそれぞれが分担し、丁寧に生き生きと仕事をされていました。



休憩中もみなさんで談笑しながら和気あいあいとした雰囲気が印象的でした。

それぞれの作業所でできることは、もちろん違います。
しかし、それこそが大きい武器だと言えます。
そこに、どれだけ地域の企業と個人の方々のサポートが入っていくことができるか。

これからも、いろいろな展開が考えられますし、
いろいろな会社とお繋ぎできそうです!!また、『made in world プロジェクト』でも、大いなる可能性を創成していただけそうな気がします!!

コミュニティも福祉も"つながり”があってはじめて成長し、広がっていきます!!
そのサポートを少しでもしていけるように、"つなぎや” 頑張ります!!

みののさとのみなさん、どうも有り難う御座いました!!



0 件のコメント:

コメントを投稿